2016年12月27日火曜日

音声入力

大福帳.js では、教員の手間をできるだけ減らすため、ブラウザ(Chrome)のAPIを使って、コメント欄に音声で入力ができるようにしてあります。

ところが、実際の授業でコメントを返す際に、私自身は、音声入力機能を殆ど(全く)使っていません。

Chromeの音声認識はとても優秀とはいえ、たまに間違いもありますし、文の区切りを全く認識しないので、最終的に、人間が文を整える必要があります。それならば、最初からキーボードを使ったほうが簡単、というわけです。

おそらく、入力に要する正味の時間は、「キーボードだけ」と「音声入力併用」とでは、(私の場合は)ほとんど違わないだろうと思います。

ただ、ちゃんとしたキーボードを備えていないタブレットなどで作業する際には、音声入力は仕事の効率化の助けになるだろうと予想しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿