2020年4月26日日曜日

オンライン授業での成績評価

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面のあいだ、授業はオンラインで行うことになりました。当面のあいだ、が、どれくらいの期間になるのか、誰もわかりません。

オンライン授業用の教材を作るのも大変ですが、成績評価をどうやったら良いのか、といった声もよく聞かれます。

通常の定期試験のやり方をそのまま遠隔で実施しようとするのは、明らかに、無理があるように思います。まるで「遠隔囚人監視システム」を構築しようとするようなものです。

一回きりの到達度の評価から、累積的な普段の取り組みの状況へと、評価の軸を変えるほか無さそうですし、そちらのほうが、むしろ教育的ではないかと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿